2009年10月25日日曜日

Gmail複数アカウントの管理

Android携帯(HT-03A)を買うと、普通はメールにGmailを使うことになります。
携帯とPCの両方で閲覧・返信ができて便利なのですが、すでにGmailアカウントをもっている場合、アカウントが2つになってしまい面倒です(既存のアカウントを携帯でも使うなら問題ないのですが)。

いちいちブラウザでログアウト・ログインするのはやってられないので、Gmailの機能を使って似非一元管理っぽくしてみたメモです。

*既存のGmailアカウント: 既存アカウント (マスターアカウント)
*Android携帯側アカウント: 携帯アカウント
として話を進めます。

1. 携帯アカウントに届いたメールを既存アカウントに転送
携帯アカウントでログインして、「設定」→「メール転送とPOP/IMAP」の「転送」設定で、
"受信メールを (既存アカウント) に転送し (Gmailのコピーを受信トレイに残す) "
として「変更を保存」。
これで、携帯アカウントに届いたメールが既存アカウントに転送されます。

2. 既存アカウントからの返信設定
既存アカウントでログインして、「設定」→「アカウントとインポート」設定で、
「名前」に携帯アカウントの名前・差出人(From)・返信先(Reply-to)を登録。
「メッセージの受信時」"メールを受信したアドレスから返信する"にチェック。
これで、既存アカウントに転送されたメールに返信すると、携帯アカウントから返信されたように見えます。

3. 転送メールに自動ラベルづけ&アーカイブ(オプション)
既存アカウントのメールボックスに、携帯アカウントからのメールが混ざってごちゃごちゃしてしまうのが嫌な場合。
既存アカウントでログインして、「設定」→「フィルタ」→「新しいフィルタを作成」で、
「To:」 に携帯アカウントのアドレスを指定し、「次のステップ」
「受信トレイをスキップする」と「ラベルをつける」にチェック。好きなラベルを指定。
これで、携帯アカウントから既存アカウントに転送されたメールは自動的にラベルが付けられてアーカイブされます。


きちんと管理したい人向け(?)にGmail管理用Firefox拡張なんていうのもあるらしい...。いろいろなニーズがあるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿