2009年11月9日月曜日

[習作][Twitter] Twitter 合いの手 bot

http://twitter.com/aino_te

あなたのつぶやきに ReTweet で応える Twetter bot / 合いの手 です。
某所で楽しそうだったのでインスパイア(死語)された勢いで作りました。

<使いかた>
http://twitter.com/aino_te に宛ててつぶやいてください。数分後に、あなたのつぶやきに合っているかもしれない誰かのつぶやきを引用(ReTweet) して返信します。コンセプトは"ゆるーい出会いを応援"。(特にフォローしなくてもOKですが、フォローするとご自身のタイムライン上に表示されます。)



☆ 元のつぶやきが短くて情報がとれない場合や、RTに適当なつぶやきが見つからなかった場合はスナフキンその他がつぶやきます。
☆ なんとなく反応が欲しいとき、なんとも噛み合わない会話?をお楽しみください。もしかするとピンポイントな答えが返ってくるかもしれません。

<使用APIなど>


<内部設計>
といえるほど立派なものはありませんが一応。
aino_te 宛てのつぶやきをYahoo!APIでテキスト解析し、その情報をもとにTwitter APIで RT するつぶやきを検索、選択(現状は完全にランダム)します。
中身は、定期的にTwitterにポーリングしてainot_te宛てのつぶやきを取得するデーモン(Receiver)と、適当そうなつぶやきを選択&返信するデーモン(Replier)からできています。


<Special Thanks>


※ 現状、制作時間1日+α程度のプロトタイプです。時々返事がこない、等の不具合はぬるい目で見てやってください。(遊んでくれる方募集中です。)
※ もしbotに勝手に RT されるのは嫌だ、という方がいらっしゃいましたら moco_beta までご一報ください。引用しないようにいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿